a-maiko’s blog

保育園栄養士です♡ 離乳食・幼児食・食育活動・発酵料理を中心に発信しています

ワーキングマザーのあるある

今日はお仕事!!娘は保育園!!

 

の予定でしたが、

 

昨夜から娘がお熱でダウン…

 

急遽お休みさせて頂きました。

 

とっても気を遣います(´・・`)

 

ですが、娘の身体が1番!

今はそんな時期!と割り切って

甘えさせて頂いてます。

 

 

育休明けに転職し、半年が経ちますが、この半年間、何度もお休みを取らせて頂いて、本当に感謝しかありません~。

 

娘の風邪でお休みを頂く罪悪感…

娘を病児保育などに預けて働かないといけない状況なら、預けてまで働く必要があるのかという、娘に対してへの罪悪感…

この半年間、とっても悩み涙が出る日もありましたが…今はやっと割り切って色んな人に甘えることができるようになりました。

 

 

 

申し訳ないという気持ちより

ありがとうございますと感謝して

笑顔で仕事をこなす事が大切と

上司に言われたことも心に響いてます。

 

 

そんな今日の一歳半の娘の夕飯はこちらです。幼児食♡

 


f:id:a-maiko:20190918224830j:image

 

ご飯

春雨の中華スープ

揚げ出し豆腐

キャベツとツナのマヨ和え

 

サラダは1番最後まで残っていましたが、少しずつ(キャベツひとつひとつ)口に運んでいる姿が、愛おしかったです🧡

 

苦手なものを1口でも口にできたら、褒めちぎるようにしています🤗

今日はその効果が敵面しまして、半分食べることができました!

素晴らしい~♡

 

 

昨日好んで食べていたものが、今日は嫌だったりと、毎日変化しておりますが、そんな子どもの味覚の変化も楽しみながら見守れたらいいですね。