a-maiko’s blog

保育園栄養士です♡ 離乳食・幼児食・食育活動・発酵料理を中心に発信しています

ママは仕事!娘は保育園な祝日!

世間は祝日ですが、私は5時半起きでお仕事でした♡もちろん娘は保育園!ちなみにパパもお仕事でした!

 

朝からバタバタバタ~と始まります。

 

そんな今日の朝ごはん(娘)はこちら。


f:id:a-maiko:20190916131255j:image

 

ご飯

納豆

かぼちゃの煮物

小松菜と人参のツナ和え

バナナ

でした。

 

娘は、毎朝30分かけてゆっくり食べています。

小松菜の茎の部分をしっかりカミカミ味わって食べていました。

私は5分で食べて身支度へ💦

たまに娘の様子を伺いながら、お口にスプーンを運んだり、

美味しいねー(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

美味しいねー(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

と笑顔でモグモグカミカミパクパクと呪文のように声掛けをしています!

 

しっかり噛むことが脳や言葉の発達、体力にも良い影響があると言われています。この声掛けがとっても大切なんです!

親子で一緒に食べることが、何より噛む力を育てる食育の1つだと思いますが…朝は忙しい~💦

 

子どもの発達に比べて、食材が柔らかすぎると、流し込むように食べたり、丸呑みしたり、噛む力を育てる機会が減ってしまいます。

お子様の様子をしっかり観察し、発達に見当ったお食事が出せるといいですね♡

 

今日の保育園のおやつはこちらでした🍒


f:id:a-maiko:20190916144426j:image

 


もちっふわっなポンデケージョ🥰

弾力があり、噛む練習になります♡

チーズの風味が美味♡

子ども達もパクパク食べていましたよ🤗

 

おやつは離乳食後期から始めます♡

離乳食後期のお子様は、手づかみ食べの練習が主なので、バナナのみ、スティック状にしたものを3つほどつけています。